今年も銚子半島ハーフマラソン大会を!

先日(2月2日)飯岡しおさいマラソン大会に、銚子マリーナRCメンバーと参加しました。お隣の旭市での開催ではありますが、ほぼ地元といってもよい場所ですよね。やはり地元のレースっていいものです。地元のレースといえば、勿論《銚子半島ハーフマラソン大会》ですよね。今年も絶対に開催してもらいたいものです。昨年第1回のプログラムを思い出してください。『日本ジオパークに認定された屏風ヶ浦・犬吠埼・君が浜などのの風光明媚な海岸線を駆け抜けるコース!』とても魅力のある素晴らしいコースを持った大会を今年も開催してもらいたいものです。
画像


銚子半島ハーフマラソン大会実行委員会に直訴を兼ね、地元の新聞に今年度の《銚子半島ハーフマラソン大会》開催熱望の記事を投稿し、飯岡マラソン大会開催前日の2月1日に新聞掲載となりました。

画像




『以下新聞掲載記事全文です』
先日、銚子半島ハーフマラソン実行委員会事務局様より「ちばアクアラインマラソン2014」への招待選手推薦のうれしい通知が届きました。ちばアクアラインマラソン2014主催者から「銚子半島ハーフマラソン」上位入賞者を対象として、招待選手の推薦依頼があったようです。2012年に行われた第1回の「ちばアクアラインマラソン2012」は、出走者13946人、完走者10296人、沿道応援者(メイン会場も含む)約31万人という素晴らしい大会でした。諸事情により翌年2013年の大会は行われませんでしたが、ランナーや地元の方々の熱望で1年置いて2014年に第2回の大会が行われることとなりました。今年10月に開催される第2回大会は新たにハーフの部も設けられ、フルマラソン1万3千人、ハーフマラソン4千人という国内でも大きな大会となっています。
私が代表を務めているランニングクラブ「銚子マリーナRC」から、3名が招待選手の推薦をいただきました。昨年11月の「銚子半島ハーフマラソン大会」の好成績で選ばれたことを大変うれしく思っています。「ちばアクアラインマラソン」は東京湾アクアライン(海ほたる)が目玉となり国内屈指の人気大会となっています。「銚子半島ハーフマラソン」も屏風ヶ浦、長崎海岸、犬吠埼、君が浜などの風光明媚な美しい自然景観や、地元の魚、野菜などの食が目玉となり人気大会になりうる要素があります。市制施行の節目の年だけの大会で終わらせるのではなく、毎年継続されてゆくことを望んでいます。昨年この大会には、地元銚子のクラブメンバーのほかにも、練習会に参加していただいている千葉市の「土気AC」,東京の「多摩ランナーズ」、茨城県の「神栖TC」、「池の走友会」などからも多数の参加者がありました。素晴らしいロケーションのコースと沢山の温かい声援を受けて走れる喜びで、お気に入りの大会となったようです。今月(1月)は銚子マリーナRCのメンバーから、勝田全国マラソン大会や、館山若潮マラソン大会、サンスポ千葉マリンマラソン大会に多数が参加しました。参加人数は勝田が約2万人、館山は約1万人、千葉マリンが約1万8千人という大きな大会に成長しています。銚子半島ハーフマラソン大会が今年も開催され、さらに毎年継続され、アクアラインや勝田・館山・千葉マリンなどに匹敵する人気大会となることを期待いたします。今年の第2回銚子半島ハーフマラソンが開催されることを願っています!


昨年の夏頃から”銚子ハーフ”を目標に行われた特別練習会の未掲載集合写真です。今年も大会が開催され、お盆休暇や祝日を利用して”銚子ハーフ特別練習会”が企画できると楽しいんだけどなぁ~!
画像
8月14日の集合写真のようです。初めての特別練習会にもかかわらず、沢山の参加者がありました。

画像
9月16日の敬老の日特別練習会の写真でしょうか。台風18号の影響で強風の中のランニングでした。

参加メンバー皆が、銚子ハーフの開催・参加を楽しみに練習会で汗を流しました。今年の開催を楽しみに、また皆で銚子ハーフ特別練習会を企画・実行できるといいなぁ~!一人でも多くの声を《銚子半島ハーフマラソン大会実行委員会》に届けましょう!!


【おまけの画像】テクネットの公開写真。飯岡ハーフのスタート写真です。Y君写ってます。
画像



ブログをご覧になった方で、ランニングに興味のある方、銚子でランニングクラブ、ランニング仲間を探している方、今後行われる各地のレース大会に向けて一緒に練習したい方、これから初めてレースに出場してみたい方、ランニングを始めようと思ってる方等々、参加大歓迎です。次の日曜練習会は2月9日(日)6時30分マリーナ駐車場スタートです。《銚子マリーナRC》のノボリ旗が目印です。メンバー一同お待ちしています! 尚、これからの時期レースも多く、メンバーの多数がそれぞれの目指すレース大会出場で、練習会が行われていない日曜日もあるかも知れません。ご理解・ご了承よろしくお願いいたします。  

"今年も銚子半島ハーフマラソン大会を!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント