楽しかった北海道マラソン

【告知:9月15日敬老の日特別練習会】
9月第2週は14(日)15(月)と連休です。14日は通常の日曜練習会(6時30分マリーナ)です。
15日の祝日(敬老の日)は午前8時より銚子半島ハーフマラソン大会のコース試走を行います。
コース試走後希望者を募って、太陽の里でお風呂に入り、お食事会も行いたいと思います。

8月31日、北海道マラソンが行われ、銚子マリーナRCからも参加者がありました。参加メンバーより美しい画像の提供(代表がしつこく写真送れぇ!当日の様子教えろ!・・・と脅したという噂も・・・)がありましたので、紹介するとしようかね。


画像

画像


画像

画像
2014北海道マラソンは31日、札幌市の大通公園を発着点とするコースで行われ、男子は辻茂樹(大塚製薬)さんが2時間15分24秒で、来年の世界選手権(北京)代表選考会を兼ねた女子は野尻あずさ(ヒラツカ・リース)さんが2時間30分26秒でそれぞれ初優勝しました。


画像

画像

画像
1分前からテレビ塔にカウントダウンが表示され10秒前からはランナーのかけ声と手拍子と共にスタートです。ゴールまで表示されていたかはちょっとわからなかったようです。

画像
嬉しいねぇ!寄せ書きした色紙と【銚子マリーナRC】のシャツ!!どうも有難う!!!
画像

受付は大通公園内です。


【当日のレポート】
当日の荷物預かり場所、トイレ、更衣室はスタートブロックごとに別れていて長蛇の列を作るような待ち時間もなくスタート前まで焦る事なく準備出来ました。

給水は沢山用意されていたのですが給食が20㌔と30㌔の2ヶ所でトマトとバナナ、スイカだったので個人的にはもう少し欲しかったかな~と感じました!

前半にアップダウンがありますが後はフラットでとても走りやすいコースでした。



画像
札幌の美しい街並みを走る場車。時計台のある街”札幌”
画像
ゴール手前は北海道大学のキャンパス内を走ります。大学を抜け北海道庁旧庁舎を通過してゴールになります。
写真のポプラ並木は大学内にあり、平成のポプラ並木と言う名称がついていました。

画像
大学内にはクラーク像も立っていましたよ。

画像
赤レンガの美しい洋館は旧北海道庁です。レース終盤にこの素敵な建造物の前を走りぬけます。


画像
残念ながら有名な時計台はコースには入っていないようです。
誰もが『思っていたより小さく、見落としてしまいそう』という感想を抱くようですので、コース途中にあったらランナーの目には入らないのだろうね。。
画像

画像
誰とは言いませんが、アルコール好きにはタマリマセンナァ~!さぞかし本場サッポロで飲むビールは美味しかったことでしょうねぇ!!これ一人で飲んだ本数ではありませんよね?(これだけではとても足りねえ~ってか!)



画像

画像

メダル・タオル・Tシャツ・バック・当日の新聞・記録証・寄せ書きの色紙・・・・完走後に貰ったメダルはとても素敵で、重量感もあるようで、形も洒落ていますよね。



【告知:NPO法人銚子スポーツコミュニティーのホームページ】
http://choshisportscommni.wix.com/choshisportscommnity
上記のアドレスをクリックしてHPご覧ください。

NPO法人銚子スポーツコミュニティーが、銚子の自然や資源の魅力を活かし、スポーツ交流を通じて地域の活性化を図る目的で、本年5月に設立されました。銚子マリーナRC(ランニングクラブ)からも1名(S君)理事として設立メンバー役員に選出され、運営に加わっています
ホームページで設立の趣旨や活動内容をご理解いただき、ご協力お願いいたします。
ホームページの中に、銚子マリーナRCの紹介もあり、ブログも見られるようになっているようです


ブログをご覧になった方で、ランニングに興味のある方、銚子でランニングクラブ、ランニング仲間を探している方、今後行われる各地のレース大会に向けて一緒に練習したい方、これから初めてレースに出場してみたい方、ランニングを始めようと思ってる方等々、参加大歓迎です。次の日曜練習会は9月7日(日)6時30分マリーナ駐車場スタートです。《銚子マリーナRC》のノボリ旗が目印です。メンバー一同お待ちしています! 尚、これからの時期レースも多く、メンバーの多数がそれぞれの目指すレース大会出場で、練習会が行われていない日曜日もあるかも知れません。ご理解・ご了承よろしくお願いいたします。





















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

RC代表
2014年09月04日 01:30
来週9月7日は長崎周りコースランニング予定です。
9時ごろより、第2ラウンドの”おかわりランニング”も行う予定です。
”おかわりランニング”終了後に《うなぎを食べよう会》を催します。ランニングせずに《うなぎを食べよう会》だけの参加も大歓迎です。うなぎを食って残暑を乗り切ろうぜぇ~!
ブログ編集長
2014年09月04日 01:40
北海道マラソン参加メンバーの協力でブログ更新・公開です。協力ありがとうございました。

写真の提供・写真の説明・当日のレースレポート等、度々催促し煩わしかったと思いますが、おかげさまで美しい北海道の画像を見てもらえる場の提供とすることができました。

この次参加されたいメンバーの目にはどう映ったのでしょう。
RC代表
2014年09月04日 01:59
9月2日、海上ナイトランに参加。この日のナイトランは広島の豪雨被害に義捐金寄付のチャリティランでした。

氷水を被りお金を寄付する映像がテレビ画面で紹介され話題になっていますが、海上ナイトランの場合は、90分間走った距離×10円を寄付するというもの。10キロ走れば100円、15キロ走れば150円ということです。

この日の最長走行ランナーは90分で実に24キロも走りました。

われわれ銚子マリーナランニングクラブも、地域スポーツの振興に微力ではありますが関わっているつもりです。今後このナイトランのような、社会奉仕の心も持ち合わせたランニングクラブの代表となるよう心がけたいものです。
Y澤
2014年09月04日 12:39
北海道マラソンに参加された皆さんお疲れ様でした~!メダル良いな(*^-^*)
週末のうなぎ楽しみですね!早く食べたい(о´∀`о)
代表
2014年09月04日 17:36
Y澤さん、勝田で表彰台に上がってメダル貰えよ!
このところの君の頑張り具合は凄まじいものがあるな。どおしちゃったのかね!君ならできる!

うなぎの後は、太陽の里お食事会なんぞもあるよ~ん。
代表
2014年09月04日 21:04
東京マラソン申込総数(マラソン・10km)は、30万5,734人となり、マラソンの抽選倍率は、約10.6倍となったようですね。
エントリーの抽選結果通知は、9月25日(木)発表だとさ。
果たして今年の運命は?
ヒララ
2014年09月05日 16:00
 今年も北海道マラソン走って来ました。
皆さんの応援ありがとうございました。おかげさまで、
密かな目標の4時間を切ることができました。3時間59分47秒のワーストだったが、私にとっては20回目の参加なので嬉しいです。ちなみにベストは3時間05分46秒だったが、この差は20年の開きがあるのだから仕方がないと満足しています。            真夏のフルはここしかないし、私の一大イベントでいつも走り終えて夏の終わりを実感するのです。       来年は銚子からの参加者がもっと多くなると思います。 おすすめの大会ですから・・・・   
代表
2014年09月05日 16:24
ヒララさん、北海道マラソン お疲れ様でした おかえりなさい。
いつもながら 豊富な長いレース出場経験。北海道のレースの様子を聞くのも楽しみです。



まつかよ
2014年09月05日 17:03
ひららさん やっぱり鉄人なんですね。
4人で撮った写真も とても○才とは 思えないです。

また 楽しいお話をしながら走りましょう。
Y澤
2014年09月07日 13:20
今日もおかわりランお付きあいいただき、ありがとうございました(^-^)/うなぎもおいしくいただき、お腹はちきれそうです!今度の焼き肉までに胃を鍛えておきます(о´∀`о)
代表、23日は休みでした!ブログ写真はお任せ下さい(^^)d