広報・宣伝活動

【特別練習会告知】
3月21日(春分の日祝日)特別練習会を行います。
時間:午前8時スタート
場所:マリーナ海水浴場東側駐車場
    *【銚子マリーナRC】のノボリ旗が目印
コース:25キロ~30キロのコースを設定予定
☆彡:日曜練習会は通常通り、毎日曜6時30分スタートです。

特別練習会スタート時間お間違えありませんように。遠方の方にも参加していただけるように、3月21日の特別練習会は8時スタートにしました。このブログを見て初参加したい方、大大大歓迎です。佐倉・霞ヶ浦の準備のための走り込みにいかがでしょうか。宜しくお願いいたします!



銚子マリーナランニングクラブ(銚子マリーナRC)も3年目に入り、これまで以上に広報活動にも力を入れようと考えています。
これまでにもいろいろと広報活動を行って参りました。ここで今までの広報活動を少し振り返ってみましょう。今後の広報活動の領域をより広げるきっかけのヒントが見えてくるといいのですが?

画像
先ずは何と言ってもブログの開設でしょうか。毎日曜の練習会終了後と木曜午前1時の週2回のブログ更新。日曜日は練習会が行われていれば練習会の様子を、レース参加で練習会がお休みならばレース参加の様子を画像とともに掲載・更新しています。
木曜午前1時更新のブログはネタがないと非常に苦しいものです。最近はレース参加写真を積極的に送ってくれるメンバーが増え、とても助けられています。ブログのネタ切れ時は、撮りためてある未掲載写真を引っ張り出して急場を凌いでいます。メンバー皆様からの話題の提供、写真メールの送信宜しくお願いいたします。
ブログのコメント欄に書きこまれたコメントを読むことも、ブログの楽しみの一つであるとともに、ブログのコメントを読んでもらうことも広報の役割の一つでもあります。コメント書き込みを読むことで、楽しい練習会の雰囲気・仲の良いメンバー同士のコメントのやり取り・練習会の練習内容へのメンバーの意見、感想などを知ることができ、練習会入会のきっかけともなりうるのです。大きな広報活動の一翼でもありますよね。

画像
昨年(平成25年)に開催された銚子半島ハーフマラソン大会参加の投稿記事・写真の大衆日報紙面掲載は大きな広報活動の成果となりました。銚子マリーナRCの名前が新聞に載ることは大きな宣伝となります。
平成25年11月20日:銚子ハーフ参加記事
平成25年12月7日:第67回東総駅伝準優勝記事
平成26年1月10日:走り納め・走り初め記事
平成26年2月1日:第2回銚子ハーフ開催希望記事
平成26年3月1日:銚子ハーフ継続開催記事
銚子ハーフの投稿記事の新聞掲載を切っ掛けに、これまでに上記5度の新聞掲載があり、そのすべてに【銚子マリーナRC】の名前が活字となって読者の目に留まり、新聞読者に【銚子マリーナRC】の存在が知られるようになりました。

画像

画像
銚子半島ハーフマラソン大会前に銚子テレビ放送で放映された動画も大きな広報・宣伝活動の一つとなりました。(1枚目の写真:動画撮影当日の集合メンバー  2枚目の写真:動画撮影の君が浜)


テレビ放映された動画をブログにアップして【銚子マリーナRC】の練習風景を紹介しました。
下記のアドレスをクリックすると動画(5分くらい)視聴できます(パソコン視聴の方はアドレスにカーソルを合わせクリック・スマホ、アイホン視聴の方はアドレスに指でワンタッチ)
http://www.youtube.com/watch?v=p-As1qE88HY&feature=youtu.be


画像
昨年(平成25年)10月に【銚子マリーナRC】のノボリ旗が完成!毎週日曜日の練習会には駐車場に目印のノボリ旗を立てるようになりました。大会会場にもノボリ旗を立て、【銚子マリーナRC】の存在をアピールしています。神栖はさきさわやかランニング大会では、このノボリ旗を目にして声をかけていただくことも実現いたしました。今後はどんどんノボリ旗の広報としての役割が発揮されていくことでしょう。


画像
画像
画像
ユニホーム(ランシャツ・ランパン・Tシャツ)の着用も広報・宣伝活動の一つです。銚子・飯岡・波崎・成田・千葉・市原他などの地元・近隣市町のレースは勿論のこと、県外の熊野・勝田・京都・東京他、各地のレースで「銚子マリーナ頑張れ!」の声援をいただいています。レースで【銚子マリーナRC】の印象をランナーの目に焼き付けることもいいでしょうね!


画像
画像
画像
ポスターの作成・掲示・配布も重要な広報・宣伝活動の一つです。ポスターはスポーツジムに通っているメンバーにお願いして、スポーツジムの掲示版に掲示させていただいています。


画像
画像
通りに面したお店のショーウインドーにも貼り付けぇ~~の、お店の前の歩道にはノボリ旗を立てぇ~~の・・・と微弱ながら街中宣伝活動もしていますよ!


銚子半島ハーフマラソン大会の会場では、メンバー数名で約200枚をレースエントリーランナーに配布しました。今後もレース大会会場での広告・チラシの配布を地道に続けて行きたいと思います。一人でも多くのランナーに【銚子マリーナRC】の存在を知っていただき、練習会会員を増やしたいものです。


最後に、広報・宣伝活動に欠かせないものに、メンバーみなさまの”口コミ”が必要であるということを添えておきましょう。実際練習会参加人数が増えた最大の功績は”口コミ”であろうかと思います。これからもメンバー皆様の”口コミ”宜しくお願いいたします。


ブログをご覧になった方で、ランニングに興味のある方、銚子でランニングクラブ、ランニング仲間を探している方、今後行われる各地のレース大会に向けて一緒に練習したい方、これから初めてレースに出場してみたい方、ランニングを始めようと思ってる方等々、参加大歓迎です。次の日曜練習会は3月16日(日)6時30分マリーナ駐車場スタートです。《銚子マリーナRC》のノボリ旗が目印です。メンバー一同お待ちしています! 尚、これからの時期レースも多く、メンバーの多数がそれぞれの目指すレース大会出場で、練習会が行われていない日曜日もあるかも知れません。ご理解・ご了承よろしくお願いいたします。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

ブログ編集長
2014年03月13日 02:05
気持ち玉、ありがとうございます。
まる
2014年03月13日 11:16
おはよう御座います。今朝足の調子がどうか「みどり公園」へ行ってジョギングを開始してみました、キロ7分程度ですが1時間程度走れました。明日の朝起きての第一歩がどうか心配です。
それからブログ編集長さん、先日お借りしたゼビオの会員証使用させて戴きました。k富士山さんが使いたいとのことで、明日渡す段取りになっています。
次の日曜日の朝練走れないと思いますが、佐倉のゼッケン持って行きますので参加賞貰ってきて戴ければと思います。
月影
2014年03月13日 16:15
まるさんと佐倉走れると思っていたのに、少々残念です。まあ、走る走れないは本人が決めることで、外野がとやかく言うことではないですよね。参加賞受け取ってきますよ。
リレーマラソンには十分間に合うでしょう。昨年より良い状態でリレーマラソン走りましょうね。

まるさんと佐倉走ったのはいつごろかなと思い、練習日誌を見返してみたら、驚いたことに、まるさんと一緒に佐倉に行ったことがないみたいです。10数年前は、佐倉マラソンは3月の第1週の日曜日でしたが、その1週前の2月最終日曜日の”天保駅伝”にはまるさんの名前が書き込んであるのに、佐倉にはまるさんの名前の書き込みがないんですよ。k-富士山さんやN武さんの名前があるのに、まるさんの名前が無いんですねぇ。春のレースでは、霞ヶ浦や日向は一緒に参加しているのに、佐倉は無かったんですねぇ。

ゼビオで買い物のあるメンバーの方は、ゼビオの会員カード使ってください。
1956ー3
2014年03月13日 18:59
まるさん残念です。まるさんの分まで頑張れるようにあと2週間精進します。昨日は数年ぶりに大橋からカモメ大橋27km165分LSDやっちゃいました。土曜日も3時間LSDで日曜日の練習会でスピード練習すれば完璧かな?
まる
2014年03月13日 19:52
月影さんそうでしたか、私が佐倉走ったのは、2009年k富士山さんと走ったのが最後でした、5年ぶりに参加できると思いましたが残念です、参加賞よろしくお願いします。1956-3さんとはまだ一度もフルマラソン一緒に走ったことはありませんね、今回は残念です、でも調子がよさそうですねサブスリー狙って下さい。
まつかよ
2014年03月14日 19:10
こんばんは
今日 走っていたら道を訪ねられ 話をしてたら
お山を38年に卒業されたOBで 1500メートルを3分代で走ったそうで 今は走ってないそう。当然 ちゃんと銚子マリーナrc宣伝しときましたよ。
来るといいなあ・・・ 
月影
2014年03月14日 19:44
1500メートル3分台で走るとは、相当強い選手だったんでしょうね。
38年ごろのおやまといえばOBには、おやま⇒中央大学⇒東急電鉄から砲丸投げで東京オリンピック出場の糸川照雄氏を思い出しますね。あの当時は銚子商業のOBで東京オリンピック出場した方も2名(1500m山口東一氏・400mハードル飯島恵喜氏)いたと思います。あの当時の銚子の高校OBの陸上レベルの高さは素晴らしかったですね。
まつかよさんがお話をした方も練習会に来るといいですね。
まる
2014年03月14日 21:20
まつかよさん凄い人に逢いましたね、練習会参加してくれるといいですね。練習会に参加してくれるといい人がもう一人います、今日13日の大衆日報見ていたら、今度銚子警察署に署長として赴任して来た小林さんという方が銚子のハーフにエントリーしていたそうです(当日はケガの為走れなかったそうです)現在銚子の町を覚える為日曜日に海岸線を走っているそうです。仲間に入ってくれるといいですね。