平成26年第8回練習会(3月9日)

【特別練習会告知】

3月21日(春分の日祝日)特別練習会を行います。
時間:午前8時スタート
場所:マリーナ海水浴場東側駐車場
    *【銚子マリーナRC】のノボリ旗が目印
コース:25キロ~30キロのコースを設定予定
☆彡:日曜練習会は通常通り、毎日曜6時30分スタートです。


特別練習会スタート時間お間違えありませんように。遠方の方にも参加していただけるように、3月21日の特別練習会は8時スタートにしました。このブログを見て初参加したい方、大大大歓迎です。佐倉・霞ヶ浦の準備のための走り込みにいかがでしょうか。宜しくお願いいたします!


3月になり、日差しには春を感じられるものの、ここ数日寒さが戻り、北から吹き抜ける風の冷たいこと。”春は名のみの風の寒さや♪”という詩が浮かんできます。
昨日の土曜日は市内の中学校の卒業式がありましたが、例年ですと『洋々たる屏風ヶ浦の海原にも、はや春の息吹が感じられます今日この頃、我がマリーナ中学校を巣立ってゆきます卒生・・・・・』なんていう文句でお言葉を述べるんでしょうが、今年の天候を考えると『冬の名残の氷雨降る屏風ヶ浦、荒海に漕ぎ出すマリーナ中学校卒業生・・・・・』というようなお言葉で送り出すのでしょうか。何時になったら春の陽気がやってくるんでしょう。ワタシの春は何時くるの?・オイラの春は何処にある?なんていうメンバーはいませんよね???


御免なさい、調子こいてブログ冒頭の文章が脱線し始めてます。改めて本日の練習会の報告です。
画像
本日の練習会参加者12名(女性3名・男性9名)。あまり天候状態が良くなく、ランニングスタート直後は曇天だったものが、往路の犬吠あたりから小雨が降る練習会となりました。生憎の小雨の中のランニングでしたが、寒さは感じられず、雨も気にはならなかったようです。


画像
曇天の銚子マリーナを6時30分スタート!いつも通りメンバー同士で楽しい会話をしながらスローペースでランニングです。

画像
マリーナをスタートし、外川漁港を通過、約2キロ地点の大杉神社あたりでしょうか。

画像
長崎橋通過。このあたりから荒々しい外洋の姿を見ることができます。天候により穏やかな時もあれば荒れている時もあり、毎週毎週見慣れた景色でも常に新鮮です。

画像
長崎海岸通過。背景には銚子マリーナRCのノボリ旗のデザインにもなっている、灯台・大海原が見えます。残念ながら、ヨット・かもめは画像には収まりませんねぇ。

画像
犬吠埼通過。スタート後4.5キロくらいでしょうか。銚子ハーフ10キロ折り返し(5キロ地点)はこの先君が浜付近です。

画像
明神ファミマ前通過。スタート後8キロくらいでしょうか。折り返しの明神ヤックス交差点はすぐ先です。

画像
”ウオッセ”看板が目印。折り返し地点交差点。折り返し通過後は各々が自分のペースでゴールをめざします。
折り返し後、伊○さんが黒生まで引っ張り、その後君が浜まで行○君・君が浜~ゴールまで溝○さんがトップにたちそのまま逃げ切り。増○・伊○・行○・白○・石○・加○・小○・田○・さ○・戸○・松○と次々にゴールになだれ込んできます。みな後半ペースアップでいいスピード練習となりました。


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像



本日開催予定のトレイルランニング大会が中止になり、練習会で汗を流したメンバーもいました。今年は荒天の影響で中止になった大会もあります。練習会での成果を発揮すべきレースが中止になるのは残念ですが、気持を切り替え次のレースに備えて練習会で力をつけましょう!
画像

長崎周りコース17キロ走終了。ダウンを終え雑談するメンバーたち。また来週も元気にマリーナ練習会で会お~ぜ!


【絆】
画像
ゆうさんから送られた【絆】の”書”…京都マラソンの受付会場?の展示?でしょうか。我ら【銚子マリーナRC】のメンバーも固い”絆”で結ばれています!



ブログをご覧になった方で、ランニングに興味のある方、銚子でランニングクラブ、ランニング仲間を探している方、今後行われる各地のレース大会に向けて一緒に練習したい方、これから初めてレースに出場してみたい方、ランニングを始めようと思ってる方等々、参加大歓迎です。次の日曜練習会は3月16日(日)6時30分マリーナ駐車場スタートです。《銚子マリーナRC》のノボリ旗が目印です。メンバー一同お待ちしています! 尚、これからの時期レースも多く、メンバーの多数がそれぞれの目指すレース大会出場で、練習会が行われていない日曜日もあるかも知れません。ご理解・ご了承よろしくお願いいたします。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ブログ編集長
2014年03月09日 13:25
本日も無事ブログ更新。コメント書き込みで、練習会同様ブログも盛り上げてください。宜しくお願いいたします。
ヤザワ
2014年03月09日 15:16
練習お疲れ様です(^-^)実は今朝行ったんです!開始時間に間に合わず、後ろから追いかけたんですが、全く追い付けませんでした(苦笑)またよろしくお願いします(o^-^o)
RC代表
2014年03月09日 15:24
ヤザワさん 今日はEMIちゃんも参加してたのに残念だったなぁ。また練習会参加で一緒にランニングできることを楽しみにしています。仲間になってくださり有難うございます。
まる
2014年03月09日 16:52
今日の朝練お疲れさまでした。
私はまだ左膝の打撲が治りません上半身の筋トレは続けています。ブログを見てだんだん焦りの気持ちが強くなってきます、今は我慢のしどころだと思っています。
月影
2014年03月09日 17:35
まるさん 我慢のしどころです。焦りの気持ちが強くなってきているようですが、上半身の筋トレを続けながら回復を期待しましょう。
まるさんの練習会参加がないと少々さびしく感じますよ。早く練習会に復帰できることを願ってます。
1956ー3
2014年03月09日 19:51
肉離れから半年ようやく頑張れる肉が戻ってきました。佐倉に向け頑張れ自分。LSDはまだ2時間が限界です。あと20日がんばるぞ。
まる
2014年03月10日 12:22
月影さん、激励有り難うございます。
1956-3さんとは佐倉一緒に参加できると思っていましたが残念です。肉離れ再発しないよう慎重にトレーニングを続けて下さい。
月影
2014年03月10日 12:29
1956-3さん、昨日の練習会の走りを見る限り大分調子が上がってるようですね。
フルマラソン走りきれる足に戻ってるんじゃないでしょうか。館山走れなかったぶんまで頑張って下さい。お互いに頑張ろうぜ!
月影
2014年03月10日 19:24
まつかよさんの言葉を借りれば、今日は『北風ピープー』吹く一日でした。こんな日は練習しようという気持ちが消極的になりそうでしたが、帰宅してみたら佐倉マラソンのナンバーカードが届いていました。見るなり「頑張らねば!」という気になり、利根川沿いを75分Jog。途中の内浜付近で、まるさんの奥様からクラクションで「ガンバレ~」の合図。ランニング仲間っていいものですよねえ。
まる
2014年03月10日 22:11
妻から月影さんが海岸通りウンナラガシテ走っていたとの話を聞きました。私は益々焦りがでてきました、足も大分良くはなってきましたが、もう2週間も走っていないので脚力が落ちていると思います。又1から出直しです。
早く朝練に参加できればいいと思っています。
月影
2014年03月10日 22:18
早く練習会に戻ってきてくださいよ~!
ダイバーマン
2014年03月11日 10:06
東日本震災から今日で3年経過、飯岡マラソンで知られる飯岡町も津波で死者13名含む大きな被害が出ました。同年3月16日に飯岡町被害ボランティアセンターが立ち上がり、微力ながら5日間、震災復興(被害店舗・民宿・住宅等の片づけ、清掃など)の手伝いに自転車にスコップを乗せ参加しました。ボランティア活動には地元・県内・県外(東京・神奈川)などから多くの方が、手弁当で参加させれました。実際ボランティアに参加して人の絆を強く感じました。今年も飯岡マラソン大会が開催されましたが飯岡町が復興していく風景を見て走れるのが嬉しく思いました。マリーナRCもマラソンと言う競技を通じて絆で結ばれていると思いますので、苦しい練習会も頑張れと思います。
RC代表
2014年03月11日 11:23
ダイバーマンさん素晴らしいコメント有難うございます。
旧練習会が、東日本大震災直後に自然解散(私自身はその数年前に離脱)してしまいましたが、2012年の飯岡マラソンで旧練習会を支えてくれていたメンバー(1956-3さん・まるさん・S土君たち)と再開し、そこから現在のマリーナ練習会が再開されました。彼らとの絆があったことが現在の練習会に繋がっているようです。
ダイバーマンさんの言う「マリーナRCもマラソンと言う競技を通じて絆で結ばれていると思いますので、苦しい練習会も頑張れと思います。」という言葉通りですよね。

あの震災で私たちがホームとしているマリーナ海岸付近も被害がありました。現在では復興作業もほぼ終了したようですが、あの震災を忘れず、復興終了したマリーナ周辺を練習場所に使用できることに感謝しましょう。
ブログ編集長
2014年03月11日 16:31
ダイバーマンさんのコメント読んで思い出しました。京都マラソン参加のゆうさんから頂いた写メに、【絆】の書があったような?急遽ブログ編集しなおし、このブログの最後の画像(ランニング終了後みんなで雑談している写真)の後に【絆】の書の写真を入れておきました。今一度今回のブログ画像見返してみて下さいね!ほ~~ら【絆】の書があるでしょ!!
ブログ編集長
2014年03月11日 16:34
あの書、絆という字ですよね?・・・いささか不安なんですが・・・絆という字ですよね・・・・?
l毛
2014年03月11日 20:08
確かに絆です。京都マラソンテーマだそうです。
ブログ編集長
2014年03月11日 21:07
l毛さん有難う。京都マラソン勉強不足でした。すっきりしました。
まつかよさんの従兄
2014年03月12日 08:28
 先般、告知したランスマの放映日に誤りがありましたので訂正いたします。
正しくは、4/19(土)18:00~18:28 NHK-BS1 です。
月影
2014年03月12日 08:53
まつかよさんの従兄さん、ランスマの放送楽しみにしてます。画面に登場するといいですよね。