平成26年第7回練習会(3月2日)

【特別練習会告知】
3月21日(春分の日祝日)特別練習会を行います。
時間:午前8時スタート
場所:マリーナ海水浴場東側駐車場
    *【銚子マリーナRC】のノボリ旗が目印
コース:25キロ~30キロのコースを設定予定

☆彡:日曜練習会は通常通り、毎日曜6時30分スタートです。
特別練習会スタート時間お間違えありませんように。遠方の方にも参加していただけるように、3月21日の特別練習会は8時スタートにしました。このブログを見て初参加したい方、大大大歓迎です。佐倉・霞ヶ浦の準備のための走り込みにいかがでしょうか。宜しくお願いいたします!

画像

練習会開催日はマリーナ海水浴場東側駐車場に、この【銚子マリーナRC】のノボリ旗を立ててあります。この旗を目印に集合ですよ!


最近よく聞かれる《南岸低気圧》。今週も銚子沖を低気圧が通過で、天気予報によると関東地方も所々で雨または雪。朝6時30分の銚子マリーナも雨。

本日の練習会参加者2名。久しぶりの少人数2名でした。ず~~っと以前の2~3名で行われていた練習会が思い出されます。
画像

画像

画像

人影もなく薄ら寒い雨のマリーナ。雨といえば・・・そうです、そうです、今日は雨女さんの参加している”県民マラソン”があるんでした。「大会会場の天気は?雨かねぇ?午前中の予報が9時~12時ころまで曇りだったんだが果たして・・・・?」益々雨女さんのパワー増大中なんでしょうか。雨女さん・東庄M○君・テキーラさん・雨にも負けず頑張ってください!

銚子に帰省時に練習会参加してくださるANNさんが、代々木公園イベント広場を会場とした、渋谷・表参道women's runに出場だそうです。お天気は・・・最悪ということみたいですよ・・・。
こちらも雨にも負けずに頑張ってください!



雨で画像を撮れなかったので、3月1日(土曜)の大衆日報紙に掲載された投稿記事全文を紹介しましょう。
画像


 先日、大衆日報紙面に『銚子半島ハーフマラソン大会に500万円の予算計上』の見出しがあり、これで今年の銚子ハーフ開催もほぼ決定かなという期待感を抱きました。銚子ハーフの連続開催は、我々銚子市民にとっては、閉塞感が漂いちょっと衰退気味の街に元気を与えてくれることでしょう。
 遠来のランナーたちが風光明媚な自然の中を走り、レース終了後は活気のある銚子漁港や、外川・犬吠埼・屏風ヶ浦周辺の観光。新たにジオパークや銚子電鉄の魅力を発見したり、地元特産の野菜や新鮮な魚料理を味わい、毎年リピーターの多い大会になることと思います。
 我々ランナーは、地方大会や先日行われた東京マラソンのような大都市開催のレースでは、前日受付を済ませ、前泊することがあります。大会参加人数が増えると、銚子ハーフにおいても前泊あるいはレース終了後の後泊のランナーが増えてくるのではないでしょうか。
 2月23日は、東京マラソン落選の銚子マリーナRCメンバーたちが大挙して利根川対岸の波埼体育館前広場にのり込み、「第21回神栖市はさきさわやかランニング大会」に参加しました。約800名のエントリーがあり、10キロコースは鹿島の企業関連のランナーのエントリーで、特に39歳以下の部上位入賞はレベルの高いレースになりました。東京マラソン落選のうっぷん晴らしに参加したランナーも多かったようです。
 茨城県には、《つくばマラソン》《霞ヶ浦マラソン》《勝田全国マラソン》という1万人以上参加の全国規模のフルマラソン大会が3大会もあります。開催地元にもたらす経済効果も大きいのではないでしょうか。銚子半島ハーフマラソン大会が銚子に定着して、エントリー人数が増え、ハーフからフルマラソンのレースになり、茨城県の3大フルマラソン大会に匹敵する大会に成長していけたらどんなに素晴らしいことでしょう。    〖投稿:銚子マリーナRC代表〗



ブログをご覧になった方で、ランニングに興味のある方、銚子でランニングクラブ、ランニング仲間を探している方、今後行われる各地のレース大会に向けて一緒に練習したい方、これから初めてレースに出場してみたい方、ランニングを始めようと思ってる方等々、参加大歓迎です。次の日曜練習会は3月9日(日)6時30分マリーナ駐車場スタートです。《銚子マリーナRC》のノボリ旗が目印です。メンバー一同お待ちしています! 尚、これからの時期レースも多く、メンバーの多数がそれぞれの目指すレース大会出場で、練習会が行われていない日曜日もあるかも知れません。ご理解・ご了承よろしくお願いいたします。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

RC代表
2014年03月02日 10:15
先日の”神栖市はさきさわやかランニング大会”の写真を数枚T日報に送信しました。先方で神栖教育委員会と連絡をとってレース結果の新聞掲載ができるようなら、送信写真使わせてもらうかも?ということです。
写真送信したことで、T日報としては予定していなかったはさきのレース結果の記事編集、新聞掲載となればラッキーですよね。T日報さんレース結果の新聞掲載お願いいたします。
月影
2014年03月02日 10:25
ANNさん10キロでベストタイムだって。ANNさん以前も雨のレースでハーフ?のベスト報告があったような気が?
ANNさんも雨女だったんですかねぇ。
ミキ
2014年03月02日 13:21
行ってきました!千葉県民マラソン大会!
雨女パワー炸裂で走ってきました。
所々、物凄い向風(>_<)でした!
何ヵ所か折り返しがあり東庄の宮○くんを発見したので声かけたのですが…気付いてくれたかな(^_^;)))

皆さんの応援のおかげで今日も自己ベスト更新です☆
ありがとうございました(*^^*)
1956ー3
2014年03月02日 13:44
ミキさん雨のレースでベストおめでとうございます。銚子もあいにくの雨でしたが。こんな条件の中レースに挑む仲間の事を考えると休む訳には行けませんでした。雨の中月影さんと2人でハイポーズでした。
月影
2014年03月02日 14:06
ミキさん素晴らしい!自己ベスト更新&第8位入賞!!
このところ女性陣大活躍ですね。同じ練習会の仲間として、一緒に日曜練習会で走った成果(勿論、日々の個人トレーニングの成果)が結果として付いてくることは大変嬉しいことです。
けっこう厳しい天候状態の中でのレース結果、おめでとうございました。
2014年03月02日 15:09
県民マラソン無事終了
土気ACはJrアスリート中心で大人も合わせて20数名エントリーしました。
ミキさんBest
私もエンジョイRun
雨は大したことなかったですよ。
少し寒かったかなぁ~て感じでした
それではまた
月影
2014年03月02日 15:16
テキーラさん エンジョイRun後のビールが旨そうで羨ましいなぁ~。少々寒かったようですが、レース終了後のビールは格別ですよね。ゆっくり休んでください。
まる
2014年03月02日 16:48
今朝の雨の中月影さん、1956-3さん練習されたんですね、お疲れさまでした、それにしてもANNさんミキさんそれぞれベストおめでとうございました。我が後輩の宮○さんはどうでしたか?気象条件が良くなかったようですね、私は依然左膝が痛く走れないので筋トレで気を紛らせています。
まつかよ
2014年03月02日 20:11
こんばんは
今日は予報通り雨でしたね。その中でレース&練習会で走ったみなさん本当にご苦労様です。
みき&ANNさん自己新おめでとうございます!
勝手に祝杯あげてます。今度 女子会やりたいですね。
宮○
2014年03月02日 20:35
本日は雨のなか練習お疲れ様です(^^ゞ

県民マラソンの報告からですが、残念ながら結果は出ませんでした、6キロ過ぎからかなり足が痛くなり、だいぶペースダウンしてしまいました…ジョグに切り替えて完走だけをしようとあきらめかけていたとき、すれ違うミキさんから応援の声があり最後まで頑張ろうと気になりました。

記録は1時間19分46秒の22位でした…
残念な結果でしたが、また次に向け頑張ります!

ミキさんの応援ありがとうございます!力になりましたヽ(^0^)ノ声かけられなくてすいませんm(_ _)m


月影
2014年03月03日 04:44
宮○君 県民マラソンお疲れ様でした。雨・風・寒さで、あまりコンディションのいいレースではなかったようですね。そんな時レースで仲間が一緒というのはいいもんです。
1時間19分46秒の22位は、私からすれば、良い記録に思えますが本人からすると残念な結果なようで、ぜひ次のレースで屈辱を晴らしてください。楽しみにしています。
まる
2014年03月03日 18:13
宮○さんお疲れ様でした、途中足に痛みがきたとのこと後に残らなければいいでんですがね、記録は私からみたら羨ましいですよ。
まつかよさんの従兄
2014年03月04日 09:19
3月1日(土)、マザー牧場で行われた「菜の花トレイルランニング大会」でトレランデビューしました。といっても20Kを4人でリレーするものでしたが・・・ 
ですが、その大会にBSNHKの「ランスマ」という番組が取材に来てまして、何と!インタビューを受けちゃいました!
オンエアーは4月18日です!
因みに、その番組で司会をしているロンドンブーツの亮、光浦靖子、ザたっちの4人が同じ大会に出てました。(もちろん、彼らには勝ちました)
翌2日(日)は、「千葉県民マラソン」にも出場しましたが、前日の影響でタイムは揮いませんでした。
二日連続での大会参加は、もう二度としません。
RC代表
2014年03月04日 09:54
まつかよさんの従兄様、ブログ来訪&コメントありがとうございます。
4月18日の放送楽しみにしてます。
レース会場で、銚子マリーナRCのユニフォーム見かけたら声をかけてください。
これからも宜しくお願いいたします。

3月21日春分の日特別練習会、コース・距離等、ご意見、希望のある方はコメント書き込み宜しく!
ANN
2014年03月04日 09:56
千葉県民マラソンの皆さま、お疲れ様でした!
みきさん、おめでとうございます☆
まつかよさんの勝手に祝杯!ありがとうございます(^^)

言われてみれば、もしかしたら雨女なのかも~~(汗)
表参道のレース、10km47'38でした\(^o^)/
皆さんの足下にも及びませんが、自己ベストはうれしいです♪

マザー牧場のトレイルリレーは、初心者に良さそうで出たかったのですが、二日連続レースになるのでやめにしました。どうやら正解だったようですね^_-☆

次のレースはかすみがうらです!
40歳でサブ4の目標達成に、最後のチャンスとなりました(^^)
頑張りまーす☆

ゆう
2014年03月04日 20:14
先週末のレースお疲れ様でした!自己ベスト更新&入賞おめでとうございます\(^o^)/

練習の成果がでましたね(^^)v

トレイルのデビューや、悔しいレース、ファンランなど、いろいろあっても最後は笑顔でゴールだったと思います…

が!男性陣のみなさん、女性陣の雨パワーに負けず、自分の納得のいく走りをしてくださいね♪

まつかよさん、女子会いつにしましょうかねぇ~(笑)

月影
2014年03月04日 20:30
そういえば、昨年のあの大雨の”かすみがうらマラソン”で、まつかよさん自己新だったような?・・・とすると、まつかよさんも雨女なのかねぇ。ミキさん・ANNさん・まつかよさんが雨女!京都・東京を晴天に変えてしまったゆうさん一人が晴れ女?なのでしょうか?

男性陣、女性陣に負けずにガンバロ~~ぜ!
ブログ編集長
2014年03月04日 20:34
前回の”東京マラソン”のブログにコメントがありました。紹介しておきます。

こんにちは。東京マラソンのブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましです。
萌音
2014/03/04 19:30
小西
2014年03月07日 21:19
はじめまして、小生、平成17年~18年の2年間銚子マリーナRCの前進に所属させていただき皆さんと一緒に走らせて頂いておりました。どうぞよろしくお願いいたします。先日、丸谷さんからブログを立ち上げていると連絡があり、早速拝見させていただいております。小生、昨春から北海道小樽に転勤になりました。仕事の都合で昨年は、ハーフマラソン2回のみの参加でしたが、細々とですが走り続けています。1昨年の飯岡しおさいマラソンでは伊勢さんと久しぶりにお会いしました。銚子でハーフマラソンの大会が開催されているとは知りませんでした。きっとなかなか良いコースですよね。今度、是非走りに行きたいと思っております。皆さんも機会がありましたら北海道マラソン(8月31日開催、4月7日申し込み開始)へおいでください。熱烈歓迎いたします。
RC代表
2014年03月08日 03:03
小西さん ブログ来訪・コメント有難うございます。
銚子マリーナRC代表の増田(ブログ編集長&月影でもあります)です。
ブログは毎週日曜日の午後と木曜日早朝(午前1時)に更新しています。拝読・コメント書き込み宜しくお願いいたします。
小西さんが参加されたことがあった頃の練習会は人数が少なかったことと思いますが、現在ではブログの効果でしょうか、多い時には参加人数が30名弱ということもありました。参加人数が一桁ということがなく、平均すると10名~15名くらい集まるようになりました。
小西さんが参加sれていた頃のメンバーでは、丸谷さん・伊勢さん・加瀬(三雄)さん・白土さんなども元気に練習会・レースに参加していただいています。
私も何度か小西さんとはお会いしていたようですが(練習日誌を見返してみたら、レースにも一緒に参加しているようでした)、以前の練習会では、怪我・病気等で脱落してしまい、お詫びも兼ねて2012年1月に、この新しい練習会を伊勢さんたちと立ち上げ、2013年にブログも始めました。
練習会も軌道に乗ってきたようで、結構盛り上がっています。これからも宜しくお願いいたします。