平成25年第34回練習会(9月16日)

【告知】8月のお盆休み特別練習会で、銚子半島ハーフマラソンのハーフコース試走会を行いましたが、おかげさまで大盛況で終えることができました。好評につき9月も銚子半島ハーフマラソンハーフコース試走会を行うこととなりました。

日時:9月23日(月・秋分の日)午前6時スタート
場所:銚子マリーナ駐車場
練習コース:銚子半島ハーフマラソン ハーフコース
荒天の場合は残念ながら中止となります。
都合の良い方参加お待ちしています。ブログご覧になり、銚子半島ハーフマラソン大会申し込まれている一般ランナーの方も遠慮なさらず、当練習会へご参加ください。楽しく試走しましょう!
もちろん22日(日)の通常の練習会は行われます(日曜練習会は6時30分スタートです)



夏の名残りの蒸し暑さが、台風18号により一掃され、大陸からの高気圧が張り出し、それとともに乾いた秋の大気の南下が、爽やかな季節をもたらしてくれます。そんな台風18号が接近しているというのに練習会が行われました。昼ころには台風が関東地方を通過するという予報のため、練習会は中止だろうと思いつつマリーナに行ってみると、一人・二人と集合してくるではないか。そういえば、昨日の雨模様の練習会終了後、女性陣の一人が「明日台風でも自動車が道路を走れれば練習会に来ますよ」と言っていたっけ。恐るべし【銚子マリーナRC】会員!そんなわけで、敬老の日特別練習会は、銚子半島ハーフマラソン大会のハーフコース試走会です。前日ドーバーコースを走り、2日続けて参加しているメンバーもいます。当練習会の顧問まるさんも、長い競技生活で初めてというくらいの強風の中を走りぬける練習会となりました。

画像

本日の特別練習会参加者14名(男性10名・女性4名)。御覧のように、銚子マリーナRCの美女メンバー4名勢ぞろいです。台風の接近など気にせず、元気に参加です。T安さんは昨日田沢湖マラソン出場で深夜に戻ってきたそうですが、今日の練習会にも参加してくださいました。鉄人ですね。

画像


画像


画像


画像

女性メンバー4名仲良くスタートです。練習会が華やかになるねぇ~!

画像

後ろ姿もどうぞご覧ください。自分の後ろ姿なかなか見られませんよ。

画像


画像


画像

長崎橋前のカーブです。ハーフコースは橋を渡らずに狭いバス道路を走ります。この後上り坂となります。ハーフコースは何か所か上り下りがあります。

画像


画像

上の2枚の写真、犬吠ホテル前の下り坂を駆け抜けて君が浜海岸前を通過する画像です。なかなかいい画像ですね(1956-3さん撮影)
折り返し後の復路のこのあたり(海鹿島・君が浜)は超強い向かい風で体が前へ進みませんでしたねぇ。女性陣きつかったんではないでしょうか。

画像


画像

ハーフコース折り返し地点(NTT交差点)で一息、記念撮影です。1956-3さんに撮影してもらいました。この日は1956-3さんは給水係りも大活躍でした。裏方としてのサポートありがたいことです。折り返し付近は銚子の中心地、嘗ては東総随一の賑わいを誇った銚子銀座通り、夜の賑わいが懐かしい田中界隈。しかしながら、現在の状況は……さびしい限りです。

画像

この画像見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。前回のハーフコース試走会でも同じポーズをとってくれました。「控えおろ~!この折り返し地点のばってんが目に入らぬか!」次回もやるかな?

画像


画像


画像

上の5枚は1956-3さんのi-phonで撮影です。携帯のカメラ機能もデジカメと変わりませんね。よく撮れてますよね。


さあ、この日はお待ちかねの納涼会です。駅前の居酒屋にメンバー大集合。まだ日も暮れていない17時からの飲み会です。翌日の仕事に支障のないように早めにご帰宅できたのかな?
画像


何人集まったのかな~。何を飲んでるのかな~~。どんな美味しい料理を食べてるのかな~~~。どんな会話で盛り上がってるのかな~~~~。ヘヘへへ~。今回のブログはここまでよ!納涼会の様子はまたの機会にね。もうそろそろブログのネタ切れなんです。今回は試走会の話題で満足してくださいな。今回と来週木曜日更新のブログは試走会のネタで、そしてその後の木曜日がネタ切れになりそうなので、その時にでも納涼会の様子を掲載しましょうかね(苦し紛れの更新ですかね。)ご了承くださいませ。尚、納涼会で各人から集金した飲食会費の中にノボリ旗作成費も含ませていただきました。ご理解ご了承ください。


このブログをご覧になった方で、ランニングに興味のある方、銚子でランニングクラブ、ランニング仲間を探している方、今秋行われる銚子半島ハーフマラソン大会に向けて一緒に練習したい方、これからレースに出場してみたい方、ランニングを始めようと思ってる方等々、参加大歓迎です。次の練習会は9月22日6時30分マリーナ駐車場スタートです。メンバー一同お待ちしています。
尚、冒頭にも告知しましたように、23日(月)は30分早い6時スタートでのハーフコース試走会となります。時間お間違えのないようにお願いします。その次の練習会は29日(日)6時30分マリーナスタートです



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

まる
2013年09月19日 08:32
見切り発車のまるです、いきなりお聞きするのもどうかと思いますが、今朝東京の息子から電話があり自分も参加するかどうか迷っているとのこと、ついてはマラソン大会のホームページによると、駐車場はマリーナではないようだとの話でしたが、会場への車での駐車は出来ないのですかね?
月影
2013年09月19日 09:58
まるさん、事務長に情報聞くといいですよ。
ノボリ旗原案を製作会社にfaxしました。銚子マリーナRCの文字に、灯台やカモメやヨットなどのイラストを背景に入れるよう依頼しました。
ミキ
2013年09月19日 10:33
先日の練習会では女性陣が全員揃い、楽しく走ることが出来て良かったです(^-^)
私…いつもゆっくり最後尾を走っていますので一緒に走っていただける女性ランナーの皆さんお待ちしています(^-^ゞ

もちろん、男性陣に負けずガンガン走っていただける女性ランナーの方も大歓迎で~す\(^o^)/
月影
2013年09月19日 12:12
ミキさんのコメントも久しぶりで嬉しいですね。女性ランナーの加入があるといいですよね。10月の連休の練習会に東京からANNさんが参加予定なので、女性同志楽しく走れますよ。
1956-3
2013年09月19日 19:31
いつもは月影さんにカメラマンまかせっきりですが足の故障で今回はカメラマンがんばってみました。今度の三連休の練習会も給水係&カメラマンになりそうです。まるさんは練習しながら治すタイプ。私は完全休養タイプですね。
月影
2013年09月19日 19:49
途中給水ができるのは練習会参加ランナーとしてはありがたいことです。特にハーフコースの場合、21キロあるわけですから給水必要とする人は助かりますね。10月の体育の日の連休に最後のハーフ試走会を行う予定です。1956-3さん、その時は故障も完治して本番に近いペースで、良いイメージで走ってください。
2013年09月19日 22:53
試走&納涼会お疲れ様でした。
あの風の中、ジョグすることはなかなか無いと思います。
良い思い出になりました。
月影
2013年09月20日 04:57
Yさんあの強い風の中でも強いね!これからも若いメンバーの力を引き出すためもYさんのスピードで、どんどん引っ張ってください!

ANN
2013年09月20日 08:48
皆さん、こんにちは。
大阪マラソンに向けて、こちらのチーム、多摩ランナーズで30kmの練習会を企画してもらったりしていたのに、大阪にドンピシャでロンドン出張が(T ^ T)
出張前日の味スタと帰国直後の銚子半島、それぞれのハーフで悔しさに任せて本気出します(^_^)v
って言っても、私の本気なんてたいしたことないのですけど(^^;;

銚子半島は第一回ですが、昔からの練習コースが半分くらいを占めている私にとっては思い出深い⁉レースになるはずです。
大阪がなくなったので、次回参加の練習会ではガンガン走ります‼
またお会い出来るのを楽しみにしています(^^)

まる
2013年09月20日 17:21
見切り発車のまるです、痛みを堪えながら質を上げたトレーニングを始めました。大会迄旨くもっていけるか心配です、ところで銚子ハーフ現在3200人の参加だそうです、内ハーフは2300人だそうです。明日で締め切りですからこんなもんですかね、でも集まった方ではないでしょうか、ついでに駐車場の件聞いたところやはりマリーナは止められないそうです、残念ですね当日はどうするか考えます。10月はANNさん参加できそうですね、お待ちしています。
月影
2013年09月20日 18:26
ANNさん大阪残念でしたね。その分、当練習会でガンガン走ってください。そして本番の銚子ハーフで大阪の鬱憤を晴らしてください。10月の13(日)はドーバーコース予定・14(秋分の日)ハーフコース最後の試走会です。14日も参加できるようなら本番に向けて良い練習になると思います。それにしても、ロンドン出張ってカッコイイなぁ!ANNさんと練習会で走れることを楽しみにしています。
まるさん ハーフ・10キロ合わせて3200人なら第1回大会としてはいいんじゃないでしょうか。マリーナ停められないようならイオン臨時駐車場からシャトルバス利用しようかな。
マリ
2013年09月20日 23:27
月曜日はみきさん、ゆうさんとお会いできあの風の中でもとても楽しかったです。また一緒に走れる機会を楽しみにしています(*^^*)
月影
2013年09月21日 04:57
訂正です。10月14日は体育の日でした。秋分の日は今度の試走会9月23日ですよね。
ミキさんゆうさんも久しぶりに練習会参加したのに、そろそろマリちゃんとはしばらくお別れですね。練習会寂しくなるなぁ。
まる
2013年09月21日 09:56
もう少しで東京の孫達が来ます。
そんな訳で明日の練習会は休ませて戴きます、明後日の試走会は参加できそうです。休憩なしで自分のペース走で行く予定です、従っていつものように折り返し地点で待って戴かなくても結構です。
1956-3
2013年09月21日 17:23
足が治りません。明日はタイムキーパー&カメラマン&給水係に徹したいと思います。明日ですが復路(田村~愛宕山)6.2kmタイムトライアルを提案します。いかがでしょうか。と言ってもただ時間を計るだけですけどね。
月影
2013年09月21日 22:50
今(22時45分)、神栖の花火大会から帰ってきました。1956-3さん明日もサポートお願いします。たまにはタイムトライアルもいいかも。それではまた明日。