9月になりました

【告知】
月のお盆休み特別練習会で、銚子半島ハーフマラソンのハーフコース試走会を行いましたが、おかげさまで大盛況で終えることができました。好評につき9月も銚子半島ハーフマラソンハーフコース試走会を行うこととなりました。

日時:9月16日(月・敬老の日)午前6時スタート
    9月23日(月・秋分の日)午前6時スタート
場所:銚子マリーナ駐車場
練習コース:銚子半島ハーフマラソン ハーフコース
都合の良い方参加お待ちしています。ブログご覧になり、銚子半島ハーフマラソン大会申し込まれている一般ランナーの方も遠慮なさらず、当練習会へご参加ください。楽しく試走しましょう!



今年の8月は記録的な猛暑・記録的な豪雨が続きましたね。9月になっても暑い日が続き、豪雨で被害が出ている地域もあるようです。竜巻による被害も出て、日本の気候がちょっと変だぞと思わずにはいられません。
9月となれば、夏から秋に季節が移り変わる時期ですね。我々ランナーにとっては、秋のレースシーズンがやって来て、夏に頑張った練習成果を試す時期ですね。

画像

9月最初の日曜日(9/1)に開催された、伊達ももの里マラソン(福島県)のスタートゲートの写真です。我が銚子マリーナRCからもメンバーが参加しました。秋のレースシーズン最初のマラソン大会参戦です。メンバー一同この画像を見て、しばらく忘れていたスタートラインに並ぶ緊張感を思い出してください。さあ!これから出場するレースに気持ちを高めていって、本番で良い走りをしようじゃありませんか


伊達ももの里マラソンの開催された同じ日に、銚子市営球場では、銚子市制80周年記念のドリーム・ベースボールゲームで、プロ野球OBチームと銚子市選抜チームの対戦試合が行われました。400勝投手の金田正一さんを始め、桑田、谷沢、堀内、篠塚、村田、沢井・・・・・・・野球ファンなら誰もが知っている往年の名プレーヤーが勢揃いしました。
画像
画像
スタンドも大勢のギャラリーで賑わいました。この日もとても暑い1日でしたが、暑さもなんのその、プロ野球選手の華麗な(?)動きに大歓声が沸き起こっていました。

画像

銚子出身、巨人軍の篠塚選手。華麗な守備は健在でした。

画像

野球少年・スタンドの観客から一番人気のあった巨人軍の桑田選手。オーラがありましたね。ピッチングはもちろん、打撃にも目を見張るものがありました。

画像

お父さん方には、桑田選手以上に人気があったんではないでしょうか。ロッテの村田兆冶選手。60歳を過ぎても135キロの球速でファンを魅了します。

画像

巨人軍の桑田選手・前田選手・中日の習志野高校出身谷沢選手。前田選手はゲーム終盤マウンドに上がりピッチングを披露しましたが、ちょっと速い球を投げると、銚子選抜チームの選手のバットにかすりもしませんでした。まだ最近まで現役で活躍していた選手の球は違いますね。

画像

国鉄の金田選手・中日の谷沢選手・巨人軍の堀内選手。堀内恒夫氏は現在国会議員です。今回のゲーム先発ピッチャーでした。

画像

ゲーム終了後整列した往年の名プレーヤーたち。誰だかわかるかな~。



このドリーム・ベースボールは、銚子市制80周年記念事業の一環として行われましたが、我々銚子マリーナRCのメンバーにとっては、銚子市制80周年記念といえば【銚子半島ハーフマラソン大会】ですよね。
画像

9月1日のT日報紙に銚子半島ハーフマラソン大会の記事が掲載されました。記事を読むと今のところ、ハーフ参加者が2500名程度しか集まっていないようです。青年会議所の皆さんに、サンマ5000尾焼いてもらうことは決定しているようです。給水所とトイレは犬吠埼灯台を降りた地点、黒生十字路を左折した関根建工さん、新生のミロツ薬局あたり、3ケ所に設置予定だそうです。市民のおもてなしの心で、参加者やそれを応援する皆さんに「銚子に来てヨカッタ」と喜んで帰っていただける大会にしたいそうです。大会が大成功に終わり、毎年継続して大会が行われることを期待したいものですね。



このブログをご覧になった方で、ランニングに興味のある方、銚子でランニングクラブ、ランニング仲間を探している方、今秋行われる銚子半島ハーフマラソン大会に向けて一緒に練習したい方、これからレースに出場してみたい方、ランニングを始めようと思ってる方等々、参加大歓迎です。来週の練習会は9月8日6時30分マリーナ駐車場スタートです。メンバー一同お待ちしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

月影
2013年09月05日 00:32
昨日の夕方のランニング 自宅を出発、3キロほど走った千人塚手前で、K富士山さんと遭遇。黒生の一山あたりまで行きUターンするということなので一緒に走らせてもらう。Uターン直後から雨が降り出し、K富士山さんと遭遇した千人塚あたりに戻ってきた頃には、スコールのようなどしゃ降りに。そういえば、雨といえば私もK富士山さんも今年は出場しませんでしたが、霞ヶ浦マラソンは雨にやられた散々なレースだったようでしたね。この頃雨○○○さんの顔を練習会で見かけませんが、たまには練習会で雨○○○さんの顔が見たいなぁ。
銚子ハーフの出場者、もう少し増えるといいのですが。新聞の内容だと4500万円の予算があるようですが、ちょっと赤字になるような予想だそうです。9月22日の参加申し込み締め切りまでに沢山の申し込みがありますように!
月影
2013年09月05日 06:17
「顔が見たいなぁ」といえば、キヨさんの顔も見たいなぁ。どうやら練習会に復帰できそうですね。近々また一緒にランニングできるの楽しみに待ってますよ。
まる
2013年09月05日 09:34
月影さんより「ももの里」マラソンの写真撮って来るように言われていましたが、入賞を逃しガッカリして1枚しか撮れませんでした。当日は暑くスタート時点で31度だったそうです。救急車も頻繁に出動、ドクターヘリも出たようです。銚子の大会もハーフは現在のエントリー数2000人だそうです、ももの里は3500人でした、2000人なら上々なような気がします。
当然ながら記録、順位を狙う人は出来るだけ前に並んだほうがいいでしょう。
私は遠慮せず最前列に並びたいと思っていますが無理でしょうね。
キヨ
2013年09月05日 12:33
お久し振りです(^-^)♪
次の日曜から練習会復帰予定です( ̄^ ̄)!
かなり久し振りなんで走れるか不安ですがまた宜しくお願いします(ノ-_-)ノ
1956ー3
2013年09月05日 19:39
キヨさんお久しぶりです。まるさんお疲れさまでした。6位と11秒でしたね。やっぱりまだレースには暑い時期ですよね。昨年9月末の渡良瀬溜水池でのレースをおもいだしました。16日飲み会でリセットして秋のレース頑張りましょう。
まる
2013年09月05日 20:32
1956-3さん順位が確認できたのですね、これから検索して見ます。キヨさん日曜日は参加できそうで良かったですね。
ところで、私暫く練習を休みたいと思っています。足の痛みが解消するまで休養をしたほうがよさそうです。その間、足以外の筋トレを実施して体力を落とさないようにしておきたいと思います。「我慢できるかどうか?」
ですね。
月影
2013年09月06日 05:32
まるさん、足の痛みが無くなるまで十分休養して下さい。流山のレース間に合いますよ。とは言うものの我慢できずにランニングはじめてしまったりして?
まる
2013年09月06日 08:11
今まで我慢できず、走ってしまいましたが今回は銚子ハーフが控えているので、慎重にいきたいと思います。
場合によっては流山は棄権しようと思っています。
月影
2013年09月06日 16:27
伊達ももの里マラソンのくやしさを銚子ハーフマラソンにぶっけて、優勝目指して下さい!
まる
2013年09月07日 17:27
残念ながら明日の朝練不参加させて戴きます。
走るのを休んで今日で6日目です、やはり足首に痛みがあります。(特に左足首)試しに昨日から、医療用のきつい靴下を履きその上からサポーターをはめて様子をみています。この治療がうまくいけばいいなと思っています。涼しくなり練習にみが入る時期に残念でなりません。皆さん明日は充実したトレーニングをして下さい。
月影
2013年09月07日 17:34
まるさん 治療がうまくいくといいですね。きちんと治して走り込めるように焦らずに、筋トレ頑張ってください。
まる
2013年09月08日 05:41
有り難う御座います。オリンピックも東京に決まりましたね、皆さん今日もオリンピック目指して頑張って下さい。