2013年~夏この頃①

今年の梅雨明けは異例の早さでしたね。7月も下旬となり、子供たちには楽しい夏休みが始まりました。今回のブログはランニングの話題はお休みにして、夏を感じる話題です。

画像
今年も燕が巣を作り、子燕が生まれました。毎年、同じような場所に巣を作ります。今年は4羽のひなが生まれたようです。例年梅雨が明け、夏休みが始まるころ巣立って行きます。今年はこの写真を撮影した翌日に巣立って行きました。7月22日のことです。ここ数年、燕が巣だって行くと夏がやってくるんだなあ~と感じるようになりました。

画像
画像
7月20日の夜、イオンで花火の打ち上げがありました。夜空を彩る花火の大輪の花を見るのは、夏の楽しみの一つですよね。
この夜のイオンの打ち上げ花火は15分間だけでしたが、夏休み最初の楽しいイベントでした。
この夜は浅間様の縁日も大変なにぎわいを見せていたようです。イオンの花火会場にも、浅間様へ行ってきた浴衣姿の若者たちも来ていました。浅間様の坂道に並ぶ露店も夏の始まりを感じさせる銚子の風物詩でしょうか。

画像
8月3日はお待ちかねの銚子みなと祭りですね。銚子の利根川河畔に打ち上げられる見事な花火は、銚子の夏の一大イベントですね。花火大会の時って、もちろん花火を眺めるのが楽しいんですが、ずら~りと並ぶ露店の前を歩いてゆく人々を眺めるのも楽しいんです。人間ウォッチングというやつですね。花火を眺めるより花火大会に来ている人間を見るのが楽しみだったりして?人間の行動ばかりに気をとられず、ブログに綺麗な花火の画像が載せられるように撮影も頑張ります。

画像

画像
画像
7月21日は白幡神社の神輿が銚子駅前界隈を賑わせていました。翌日22日は大潮祭りでした。川口神社の大きな神輿は勇壮ですね(大潮祭りの画像が無くてごめんなさい)。神輿を担ぐ人達のエネルギーは大変なものですね。今年はわりあいと涼しかったようですが、毎年猛暑の炎天下の中、朝から夕方まで神輿に揉まれながら動き続けるパワーもすごいな~と思います。炎天下フルマラソンを走っているようですよね。神輿を担ぐ威勢のよい男衆・女衆のいなせな姿も暑い夏を感じさせる風物詩のひとつですよね。



画像
私の仕事の出向先のロビーに、銚子半島ハーフマラソン大会のポスターを貼らせていただきました。暑い夏場こそしっかり練習して、秋の銚子半島ハーフマラソン大会で良い結果をだしましょうね。練習会も参加人数が増え、夏の日曜日の早朝練習会も充実したものになりつつあり、良い練習ができるようになりました。クラブチームとして銚子半島ハーフマラソン大会参加という大きな目標ができ、暑い夏の練習も実りあるものにしましょう。

このブログをご覧になった方で、ランニングに興味のある方、銚子でランニングクラブ、ランニング仲間を探している方、今秋行われる銚子半島ハーフマラソン大会に向けて一緒に練習したい方、これからレースに出場してみたい方、ランニングを始めようと思ってる方等々、参加大歓迎です。来週の練習会は7月28日6時30分マリーナ駐車場スタートです。メンバー一同お待ちしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

月影
2013年07月25日 02:10
昨日の夕方、何年かぶりにⅠ島君(まるさんや以前の練習会参加者はご存じでしょう)と会いました。親田の辺りをランニングしていたので声をかけたら、ミキさんに聞いて現在の練習会のことは知っているそうです。秋の銚子ハーフは申し込んだそうです。彼もしっかり走りこんでレースに臨めば年代別の入賞は可能ですよね。今の時期は収穫や出荷で忙しいようですが、仕事の忙しさが落ち着いたら是非練習会に参加してもらいたいものです。
まる
2013年07月25日 09:10
私もI島さんよく知っています。彼の家は親田の大きなメロン農家です。毎年メロンをお願いしています今年もお願いに行った時銚子のハーフ申し込んだと言っておりました、その時ミキさんの家も近くよく練習していると話ていました、彼はとても速く、練習なしで10キロ42分程度で走れます、メンバに入れればと思いますが娘3人の父親、又仕事も大変忙しいようです。
それにしても、月影さんこの写真掲載大変な作業でしょう。
月影
2013年07月25日 16:44
普段携帯(スマホ)は持ち歩いているので、何かブログのネタになりそうなものがあると、パチリとシャッター押してしまいます。デジカメ持っているときは、デジカメ優先でシャッター押しますね。沢山撮っても使えない写真が結構あるんですね。写真の枚数が多いと、多数の写真の中から一枚一枚選択してブログの中に取り組むのが少々面倒くさく、時間がかかるかな。でも好きなことをしているので楽しいですよ。イオンの花火の画像いまいちだったので、3日の花火大会は美しい花火の画像をブログに載せたいと思ってます。また、練習会でランニングしている様子もこれは傑作だというものがなかなか撮れないんですね。練習会風景、大会参加風景。いい写真を、いい文章をブログに掲載したいものです。
みかん
2013年07月25日 19:59

花火キレイですね☆
夏はイベントがたくさんあるので楽しみが多いですねヽ(* 'ー')ノ
暑いなか練習も頑張って下さい!
くれぐれも熱中症や脱水には気をつけて…( ´ ▽ ` )ノ
まる
2013年07月25日 20:45
みかんさん、激励有り難うございます。皆ヘトヘトになりながら頑張っています。
月影
2013年07月26日 01:56
みかんさん 、応援ありがとう。若い女性「たぶん?ワタシの勝手な推測です」からのコメント、男性陣にはとても嬉しいことです。これからもブログにコメント沢山書き込んでくださいネ!
ファンJ
2013年07月26日 09:14
まるさん、元気になられ活躍してるのは、嬉しいことです❤みなさん、気温の変化で脱水・熱中症に気をつけて励んでくださいね。早朝は、気持ちいいですよね。スイカ美味しい時期ですね。
月影
2013年07月26日 16:56
本日ゼビオよりユニホーム途中経過連絡ありました。
現在アシックスにて制作中です。出来上がり後、ゼビオにてマーキング(胸文字の形、大きさ、バランスなど)の打ち合わせ。見積もり。となります。もう少し時間お待ちくださいね。
まる
2013年07月26日 17:01
ファンJさんいつも影ながらの応援有り難う御座います。この暑さの中がんばります。
月影さんの件了解しました、ゼビオに行くとき私も都合がつけば一緒に行ってもいいですよ。
月影
2013年07月26日 18:26
まるさん マーキング打ち合わせの時、一緒に打ち合わせに加わってもらえるとありがたいです。その時は声かけますのでよろしくお願いいたします。ワンポイントのマークなども入れられるかもしれません。
まる
2013年07月26日 19:30
月影さん了解しました。日時調整しましょう。
そういえば今日銚子大橋を9時頃波崎に向かう途中前方よりウンナラガシテ走って来る女性を見ました。何とマリちゃんだした。頑張っていますね。
月影
2013年07月26日 19:52
まるさんよろしく。一昨日、8時頃たむら病院前交差点で信号待ちしながらストレッチしている女性を見ました。青信号に変わると銚子方向へ走って行きました。何とマリちゃんでした。頑張ってますね。
ANN
2013年07月27日 14:08
初めまして!外川出身、現在は東京に住んでいるへっぽこランナーです。
マリーナは近所だし、いつか練習会に参加させて頂きたいと思っております。
お盆は12日の月曜日に帰るので、残念ながら参加できません。。。お盆の特別練習会とか、ないんですかぁ?
その次は10月に帰るので、その時こそは!宜しくお願い致します。
もちろん、銚子半島はハーフにエントリー済み☆
月影
2013年07月27日 17:11
ANNさんコメント有難うございます。お盆休暇中の特別練習会の予定は今のところありません。ゴメンナサイ。10月の帰省時に練習会に参加していただけることを楽しみにしています。メンバーと楽しくランしましょう。銚子半島ハーフで会えることも楽しみですね。
7月14日(第23回練習会)のブログの中で、ドーバーコースランニング終了後、かき氷を食べに再びランニングに出発するという話がありましたが、かき氷を食べに向かったのは大杉神社そばの駄菓子屋さんだったそうですよ。
練習会の時にはブログの集合写真に写っているメンバー(20代~70代)がうろちょろしていますので、すぐにわかると思います。銚子は東京にくらべていくらか涼しいようです。それでも暑いよね。まあ夏は暑いのは当たり前、暑いけれど練習頑張りましょう。今日の晩は市役所そばの若宮八幡の夏祭りです。夜店の賑わいなどを写真に撮り、ブログのネタ切れの時にでもブログアップしましょう。
ANN
2013年07月29日 19:05
月影さん♪
そして、メンバーの皆さま、10月にお会い出来るのを楽しみにしております。
お盆は一人で海沿いを走ります(^^)
月影
2013年07月29日 19:28
ANNさん お盆休み中の平日練習会予定できず申し訳ありません。10月の練習会でメンバーと一緒に楽しくランニングしましょう。尚、昨日(28日)の練習会のブログ更新していますのでご覧ください。できればたまに、コメント書き入れてもらえると嬉しいなぁ。メンバーとても喜びます。