平成25年第17回練習会(5月26日)

曇天の練習日。強い直射日光もなく、とても快適な練習時間を持つことができました。これから夏場になるにつれ、気温も上がり蒸し暑い練習会を迎えることとなります。束の間の凌ぎやすい練習日でしたね。我々銚子マリーナランニングクラブ(銚子マリーナRC)のメンバーは、暑かろうが、寒かろうが、楽しくランニングで~す!
画像


本日の練習会参加者男性9名。初参加は神栖から参加のYさんです。これからも都合のよい日曜日は参加よろしくお願い致します。最近は神栖からの参加者が増え、練習会メンバー一同とても喜んでいます。練習会にもだいぶ活気が出てきましたね。女性メンバーも加入し、新たな参加者も増え、少しずつ練習会が成長してゆき、喜ばしい限りですね。


いつも通りスタート前のメンバーの様子を3ポーズ。今日はどのコースかな?
画像
画像
画像



今日のコースは長崎回りコースです。秋に行われる銚子半島ハーフマラソンのコース通りに黒生の交差点を目指します。練習会のコースは長崎で橋を渡り、長崎の磯場を眺めつつ走り長崎海水浴場入口に出るのでしたが、大会コースは橋を通らずにそのまま長崎海水浴場入口前を通過です。大会コースは黒生交差点を左折し銚子市街地へ向かいますが、今日は左折せずいつも通り明神ヤックス交差点折り返しです。

画像
マリーナ駐車場をスタートです。の~んびりとスローペースでランニング開始かな。

画像
画像
外川の漁港のあたりでしょうか。スタートしてまだ2キロぐらいかな?

画像
犬吠です。私たちメンバーは見慣れた犬吠周辺の景色は、秋の銚子半島ハーフマラソン大会の好ロケーションでしょうね。本日のこの画像からは全く犬吠の景色が伝わってきません。へたくそな撮影ランナーでごめんなさいネ。

画像
一山いけす入口から始まる坂。それほど勾配があるわけでもないし、距離があるわけでもないのに、きつく感じます。大会まで繰り返し走って克服しようね!

画像
本日のコース折り返し、明神ヤックス交差点付近です。マリーナスタートから約9キロ弱の地点です。このまま往路と同じコースを走り、本日は17キロ強の走行距離でしょうか。

ここでおまけの画像です!
本日の練習会メンバーのS土君のTシャツが素敵だったので、1枚画像に撮らせてもらいました。5月12日に参加した第3回TOKYO成木の森トレイルランの参加賞だそうです。ううう~~いい色だこと!
画像


そろそろお別れの画像です。それでは皆さままた来週。来週も元気にマリーナに集合しようぜ
画像

来週の練習会(6月2日)は、11月3日開催の銚子半島ハーフマラソン大会の大会コースの試走を行います(10キロの部の試走も兼ねています)。銚子半島ハーフマラソン参加を目指している方、どなたでも参加大歓迎です。私たち銚子マリーナランニングクラブ(銚子マリーナRC)のメンバー達と楽しくコース試走をしましょう。大会には参加予定はないけれど、ランニングが好きな方、これからランニング始めてみようかなと思ってる方等々お待ちしています。それでは来週マリーナでお会いしましょう!朝6時30分マリーナスタートです!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

事務長
2013年05月26日 15:20
皆さんお疲れさんでした。来週は銚子ハーフのコースを試走する!とのこと。大小アップダウンがあって初めてのランナーはペース維持が難しそうですね。我々が初めての試走かもね、これは本番に向けてかなり有利です。火曜日に、銚子マラソンの関係者に会います。我々が試走することを伝え、試走後は感想、気になったことなど集約して伝えたいと思います。参加者がまた走りたい大会にしたいよね。
月影
2013年05月26日 15:41
事務長のコメント読んで、来週のコース試走がとても楽しみになってきました。私たちメンバーは参加する側で、レースを運営する側ではありませんが、試走後の感想などを伝え、レース運営の役に立てばいいですよね。今年1回だけではなく、毎年開催されることが願いですね。銚子にもこのようなランニングを楽しんでいるランニングクラブがあることもアピールできますね。
まる
2013年05月26日 17:44
今日も別メニューで申し訳ありませんでした。
来週は南木曽の妻籠マラソンに行って来ます、102.5メートルを上る難コースだそうです距離は6キロと短いので何とか頑張って来ます。70歳台がありますので、久々の表彰台を目指します。
ところで事務長さんは火曜日に大会関係者に会えるそうですね、年代別に70歳以上の部を作ってもらえるか聞けたらで結構ですから聞いて戴ければ幸いです。それだは来週は銚子マリーナRCのため頑張って来ます。
月影
2013年05月26日 18:35
まるさんやりますねぇ!妻籠マラソンですか。いいですねぇ。最近のまるさんの故障からの回復力と、ランの好調さを見ると、70歳台での表彰台期待できるんじゃないでしょうか。レースの写真携帯で撮って写メ送ってくださいよ。私のパソコンのアドレス教えますよ。そのうちブログに載せてあげますよ。
長野といえば、私たちの若いころは信毎マラソンが目標というランナーがけっこういました。今は長野マラソンとなって続いているようですが、茨城の勝田マラソンとともに上を目指すランナーの登竜門でした。一流のランナーと一般のランナーが走ることができ、憧れの大会でした。残念なことに私は若いころに両大会に出場せずに現在に至っています。近いところで勝田は走りたいですね。なんだか、話が脱線してしまいましたが、銚子ハーフの年代別がどのようになるか気になりますよね。5歳刻みくらいになればいいのにね。
まる
2013年05月26日 20:21
いい結果の写真が撮れるといいんですが、何せここのところ写真を撮ったことがないんで期待外れになるかもしれません、銚子の大会、年代別もいい結果になれば良いと思っています。
1956-3
2013年05月27日 18:56
5月に入ってからのまるさんの好調は目標とする大会が目前に迫っていたのが一番の要因だったんですね。やっぱりテンションUPは目標とするものがある事が一番ですね。日曜日はリレーマラソンに向け復路でスピードUPしてみましたが君ヶ浜までが限界でした。調子ハーフマラソンは君ヶ浜から犬吠と犬吠観光ホテルの坂がポイントになりそうですね。
1956-3
2013年05月27日 19:00
おっとまたやってしまった銚子が調子になっちまった。やっぱり老眼鏡がないとだめですね。
月影
2013年05月27日 19:27
今日の夕方のランニングは、ある撮影ポイントへ。何処かって?それはヒ・ミ・ツ・・・なんてことは言いませんよ。自宅~本通り~銀座通り~東銀座通り~後飯町交差点~清水町~・・・もうお分かりですよね。銚子ハーフの折り返し地点・観音様の五重の塔・田中から後飯町交差点前に向かう小さい上り坂・清水の長~い坂・・・等々銚子ハーフのポイント地点をジョギングしながら撮影しました。途中後飯町の交差点で撮影していたら、赤信号で止まったパトカーの警官が「こいつ何撮ってるんだ」というような顔で見ていました。まあ職務質問は受けませんでしたが、周りのドライバーも「変なランナー」だと思って運転していたんじゃないかな。今日はランナーには一人も会いませんでした。一人も見かけないというのも寂しいですね。
月影
2013年05月27日 19:33
1956-3さん、銚子が調子になるのは調子いいからじゃないの?わたしも最近は老眼で近くが見えなくて、スマホは常に拡大して画面見てますよ。まるさんからいい刺激受けて、リレーマラソンに向けスピード練習ですね!
まる
2013年05月27日 20:56
1956-3さんのリレーマラソン、月影さんの銚子のハーフマラソン共に気合が入っていますね。
気持ちを持ち続けて下さい。
事務長
2013年05月29日 10:15
【銚子ハーフ事前情報】
関係者の方に会いました。試走する話をしたところ、気付きあればなんなり言ってと、というスタンスです。修正できる、できないは別として。
ランナーの視点を運営側に反映することは重要。走らない人が机上でプランニングより数段いいでしょう。
①給水は10キロ折り返し付近とハーフ折り返し付近の2箇所。少ないですかね。
②年齢は10歳刻み、上は60歳以上が上限です。
③外川漁港から左折してバス通りに上がる部分の舗装の荒れは、認識済みでした。直すとのこと。
日曜試走後、ご意見頂戴します。
月影
2013年05月29日 12:04
事務長、銚子ハーフ事前情報ありがとう。ブログ更新してしまうと事務長のコメント目に留まらなくなるので、ブログ更新後もコメントはコピーして、ブログ本文かコメント欄に張り付けてみんなの目に留まるようにしておきます。日曜日雨が降りませんように!
ファンJ
2013年05月29日 15:29
ブログ楽しみに拝見してます。いつも、応援してますね。頑張って下さい。
月影
2013年05月29日 16:20
ファンJさんコメントありがとうございます。これからもブログ宜しくお願いします。コメントも宜しくお願いします。
まる
2013年05月29日 19:49
事務長さんお世話様でした。70歳台が無いのが残念です。2日の妻籠の成績によっては70歳代のある会津の大会の方にエントリーするかもしれません。去年エントリーしたのですが、足が治らない為断念した大会です。それにしても銚子の大会確かに給水所は少ないような気がします。飯岡は4か所くらいあったような気がします。
月影
2013年05月29日 21:02
給水3か所ということは、5キロ地点・中間点・残り5キロ地点ということですかね。いろいろな大会と比べると少ない気もしますよね。私は普段のトレーニングでは20キロくらいの距離なら給水しませんが、レースで給水箇所が少ないのはどうかなと思いますね。
まるさん妻籠では良い結果出して下さいよ。記念すべき銚子の第1回大会は一緒に参加したいですね。まあ、会津の大会、去年の無念を取り返す選択もあるのはもっともでもありますよね。難しい選択なのかな。
まる
2013年05月30日 11:07
本当に難しい選択です。できれば本命は銚子にしたいと思います。取り合えづ妻籠頑張って来ます。
ファンJ
2013年06月05日 15:04
みなさんの意気込み、凄い!イキイキとして熱意感じてブログ拝見。陰ながらの応援ファィト!!イケメン揃いも興味深々!