ランニング散歩 パート2

日曜日は練習会が行われれば、練習会の内容をブログに載せられるのですが、練習会と練習会の間(週の真ん中の水、木あたり)にブログのネタがないと、苦労しますねぇ。しかし練習会の掲載だけではつまらないので、なんとか苦し紛れのブログ更新です。ブログ楽しみにしている人いるのかなぁ?なんだか不安だなぁ。まあ、へこたれずに更新、更新!

この前のコメントで、ポートタワーのところにも海を見下ろしている銅像があるとの情報をいただいたので、連休2日目(29日)に写真撮ってきました。
画像
坂本庄三郎像です。銚子漁港の発展に尽力された方のようですね。この銅像の建っている公園は以前は夫婦ヶ鼻と呼ばれていたのですが、小学校の頃、遠足で来た時とはすっかり変わってしまいました。夫婦ヶ鼻から日本最大難所と言われ船の海難事故が相次いで起きていた利根川の河口が見降ろせました。坂本翁は海難事故が起こらぬように運河と新しい航路と外港の整備に功績を残された方なのでしょう。

ついでに、銚子公正市民館の前にも銅像があるのを思い出したので、ひとっ走り公正市民館へ!濱口梧洞という方ですね。この銅像昔はメガネかけていたような?
画像
画像
ヤマサ醤油社長、公正市民館(図書館併設)の建設など文化教育の発展に貢献があった方のようですね。この前のブログに紹介した濱口吉兵衛はヒゲタ醤油の方でしたね。前回画像で紹介していますが、今一度登場していただきましょうね。
画像
画像


この前は、濱口吉兵衛像の立つ公園の脇を流れている滑川をさかのぼり、【乙女橋】の話になってしまったのですが、今回は銚子大橋前の交差点に掛る橋の名前と、銚子中学(元の第4中学)の前(JRのガードのある)の交差点に掛る橋の名前が気になったので、調べてみました。・・・・・・こんなブログ楽しみにしてくれている人いるのかな~不安だなぁ・・・・・・銚子大橋前交差点の橋が【今宮橋】、そして銚子中学前交差点の橋が、またまた私のお気に入りに仲間入りできる橋の名前でした(べつに、橋オタクではありませんよ)。橋の名前は【見返橋】いいですねぇ!胸にジ~~ンときますね。どんな思いで何を見返り(振り返り)したんでしょうか。またまた私の勝手な推測ですが、【見返橋】と銚子駅の間に、昭和40年ごろまで銚子商業があったんです。戦前、戦中、戦後、と商業の学生さんがこの橋の上から川面を眺めながら、3年間の学生生活や懐かしい校舎を見返(振り返り)り、巣立っていったのではないでしょうか。あるいは、人生後半になりこの橋の上から自分の歩んできた人生や懐かしい学生時代、青春時代を見返(振り返り)り、感慨にふけったのでしょうか。・・・このブログ楽しいですか?・・

最後は、ランニング練習会のブログらしく、仲間で楽しくランニングしている画像で閉めましょうか。それでは日曜日の練習会で!
画像
               (4月28日の練習会のラン)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

月影
2013年05月01日 19:26
練習会メンバーの皆さま。5月18日土曜日は飲み会ですよ!美味しい料理とお酒で楽しいひと時を過ごしましょうね。たまには、練習会メンバーで飲み会もいいもんでしょうね。参加よろしくね!
まる
2013年05月01日 20:40
坂本庄三郎さんの銅像私がまだ漁協に勤めていた時建立したものです。この方、長年に亘り銚子漁協の組合長をされた方です。まだ生存していた時建立しました、生存中に建立した場合の呼称は寿像ということを知らされた記憶があります。余計なことをコメントしましたが18日は楽しみにしておりますが、時間、場所は決まったのかな?
月影
2013年05月01日 21:04
寿像ですか。勉強になりました。坂本庄三郎という名前は、代々襲名するんでしょうか?現在も坂本庄三郎という名前聞くような気がしますね。18日の場所、時間は後日連絡します。楽しく飲みましょう。
1956-3
2013年05月02日 14:33
銚子名所旧跡(銅像シリーズ)勉強になります。18日楽しみです。
月影
2013年05月02日 16:05
コメントがあると嬉しいものです。銚子にはまだ何処かに銅像あるのでしょうかねぇ。
まる
2013年05月02日 18:55
庄三郎さんは襲名しません、今の漁協の組合長は庄三郎さんの孫にあたる人で坂本雅信さんというひとです。この人はこの間まで市会議員をやっていました。現在銚子の観光協会の会長を勤めております。ランニングに関係ない話で申し訳ありません。
月影
2013年05月02日 19:24
疑問が一つ解けました。有難うございます。ランニングに関係ない話でも話題が広がり楽しいですね。いろいろ知識も豊富になりますよ。
月影
2013年05月02日 19:44
以前飲み会というと、中央町の中華一に集まって、野菜炒めや、レバニラ炒め、餃子、焼きそば、チャーハン、生姜焼きなどの定食のメニューのようなものを、大皿に山盛りに注文し、皆で小皿に取り分けてワイワイ言いながら、冷たいビールで流し込んでいましたよね。登○発の野○さんが大声で賑やかにしゃべっていたのを思い出しますね。そのしゃべりにまるさんが突っ込みを入れ楽しかったですね。私は以前の練習会途中でリタイアしてしまいましたが、中華一がなくなってからは、どこに集まってたんですか?
1956-3
2013年05月03日 10:28
月影さん静養中も中華一で毎年忘年会実施していました。震災前までは中華一があったような記憶があります。その後のランニングでの宴会は昨年の潮来リレーマラソン後の大忠屋(こんな字でしたかね)ですね。話はかわって以前ブログに銚子に帰省したら参加---のコメントありましたね。5日期待しましょう。それからSTARTはどんな時でも06:30過ぎてからにしますか。先週のように新たな参加者?が06:30にきて私たちがいなかったら---。
月影
2013年05月03日 11:49
そういえば、まつかよさんが初参加の日も早めにスタートしてしまい申し訳ないことをしてしまいました。スタートは06:30過ぎにすべきでしたね。これからは改めましょう。
このブログとコメント見ていらっしゃる方で、当練習会に参加してみたいと思っていましたら、参加お待ちしています。年齢、性別問わずどなたでも参加OKです。楽しい練習会の一員になってください。よろしくお願い致します。
まる
2013年05月03日 15:28
今更ながら申し訳ありませんが、リレーマラソンの参加費
3150円でしたか、どなたにお支払いすればいいんですか?5日は東京から孫が来て居るので練習会参加でできません、18日でよろしいでしょうか?
月影
2013年05月03日 17:38
私が今回のリレーマラソンの代表・事務局となっています。リレーマラソン参加費、3000円徴収させていただきます。18日でいいですよ。               お孫さんの顔を見るのは楽しみですよね。このゴールデンウィーク中は天気もよさそうで、楽しい銚子滞在ですよね。
まる
2013年05月03日 17:44
了解しました。そうさせて戴きます。
月影
2013年05月03日 17:58
ブラボ~~~!今日はR126ランニング中にミキさんから声をかけられた。あの後の警察署のだらだらとした上り坂が爽快に走れました。R126~ドーバー~愛宕山~犬吠~渡船場というコースでしたが、走り始める前は、渡船場~犬吠方向でドーバーにしようかR126~ドーバー方向にしようか迷ったんですが、R126から走り始めてよかったですねぇ。
逆方向で走り始めたらミキさんに声かけてもらうこともなかったでしょね。ただ、ドーバーがイオン交差点から愛宕山方向ず~っと向かい風でしたね。まあ、強くなるためにいい負荷が掛ったと思えばブラボ~ですかね。
先日はランニング中、1日に2回もまるさんに声かけられました。そして翌日もランニング中にまるさんから声かけられました。2日で3度もまるさんと遭遇しましたね。思わぬところで声をかけてもらえるのも、ランニングしている時のサプライズですね。ランニングって楽しいよねぇ。
まる
2013年05月03日 22:31
確かに走っている時声をかけられると元気がでますね、お互いにそのような心構えでいましょう。
ゆう
2013年05月04日 17:14
明日の練習会、仕事で行けなくなりました。残念です(T-T)
新たなメンバーが参加してくれたらいい
ですね♪
明日練習会に参加するみなさん、頑張って下さいネ!
月影
2013年05月04日 19:34
練習会でゆうさんと一緒に走れなくなるのは寂しいですねぇ。練習日毎のブログに、メンバー達のランニング画像を掲載しますので、たまにはコメントよろしくお願いしますね。